· 

2月にゃんこ便り

 年明け早々に能登半島地震や羽田空港の事故が起こり、悲しい気持ちで新年を迎えた方が多かったようです。特に地震については他人事ではなく、施設としてもより防災のことを考えていかなければならないと感じました。まずは備蓄品の確保や緊急時における優先順位の整理など、出来る事から始めていきたいです。      

 

 1月には、砧地域にある精神分野の施設による合同での美術展が開催され、にゃんこの館からも3名の方が出展されました。どれも素敵な作品で、訪れたからからは「とても上手」「細かいところまでよく出来ている」「味がある」などの感想が聞かれました。提出した方も、作品を多くの方に見ていただいて嬉しかったと話されていました。来年はより多くの方が展示できるよう、声を掛けていきたいです。      

 

 2月22日は、21名の方が参加して、交流会を実施しました。午前はゲームの時間で、人生ゲーム、トランプ、ダイヤモンドゲーム、将棋、麻雀に別れて取り組みました。普段あまり交流のない方もゲームを通して親睦を深めることができており、有意義な時間になっていたようです。昼食は特上の鰻を堪能し、「美味しい」「食べ応えがある」などと話されていました。午後はボーリング大会で、どのグループからも楽しそうな声が聞こえてきました。ボーリングが初めての方も、慣れている方がコツを伝えながら取り組むことで、みるみるうちに上達していました。スコアに満足の方、不本意な方などまちまちでしたが、体を動かす機会にもなり良かったです。全体を通しても、親睦の機会としてとても良かったと思います。今後も色々なイベントを実施していきたいです。  

 

 その他、新しく「ヨガ」のプログラムを始めました。週に一度のペースで取り組んでおり、「体が温まる」「リラックスできる」など、前向きな感想が多いです。作業の合間の気分転換も兼ねて、今後も続けていきたいです。  

 

 暖かい日や雪がちらつく日など、寒暖差が激しい今日この頃です。花粉の飛散も始まり、当面は体調管理に気をつけて過ごしていければと思います。遅くなりましたが、今年もにゃんこの館をよろしくお願いします。

 

Q:茂みに隠れている動物はなんでしょう??

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    アルパカ (木曜日, 29 2月 2024 14:44)

    ご無沙汰しております。
    にゃんこの館を退所して、約1年が経ちました。
    皆様、お元気ですか。
    私は、昨年、結婚をし、現在、東京近郊に住んでいます。地域にも慣れてきました。時々、にゃんこの館に通った日々を懐かしんでいます。
    にゃんこの館も変わったようですね。にゃんこの館の皆様、これからも、楽しく元気にお過ごし下さいませ。
    (アルパカちゃんのぬいぐるみも、元気にしております)