· 

12月にゃんこ便り

 あっという間に12月後半を迎え、慌ただしい日々を過ごしています。風邪をひいている方もちらほらおり、寒暖の差が激しいこの冬は、例年以上に体調管理が難しいと感じています。手洗いうがいを徹底し、予防に努めていきたいです。

 

 人事では、新たに非常勤職員の方が1名入職されました。初日から様々な業務をこなされており、早くも馴染まれているようです。先月から合わせて3名増えたことで、利用者の方にも余裕をもって対応できており、このまま体制を維持していきたいと思います。  

 

 作業では、自主製品としてコースター作りに取り組んでいます。まだ試作品の段階ですが、コルクにスタンプなどで絵を描くグループ、刺繍・刺し子のグループなど、それぞれが興味のあるものに別れて着手しています。すぐに商品化するのは難しいと思いますが、まずは楽しむことから始めていきたいです。 その他、内職は細々とではありますが途切れることなく受託できています。一方で、利用者数の増加に伴い、内職の開拓が近々の課題として上がっており、専門家の方にも相談しながら取り組んでいます。ゆくゆくは工賃向上にも繋げていきたいと考えています。  

 

 普段実施しているレクリエーションは参加者が限定的ということもあり、数年前から利用者全体で親睦を図ることを目的とした交流会を実施しています。ミーティングでの話し合いを経て、今年は午前がゲーム(ボードゲーム、カードゲーム、麻雀等)で、昼食を挟み午後はボウリングになりました。両方の参加が難しい場合は、どちらかを選ぶことになっています。メインの昼食は、ピザやお寿司などの候補から鰻に決まり、奮発して特上を予定しています(予算は大丈夫!?)。日程も2月22日の猫の日に決まり、多くの方が参加できるよう調整していきたいです。  

 

 施設は12/29~1/3が冬期休暇になります。帰省する方、自宅でゆっくりする方など、それぞれが休みを満喫して、元気に再開出ればと思います。

 最後になりますが、来年もにゃんこの館をよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はらペコのドータくん (水曜日, 27 12月 2023 22:16)

    ブログの更新お疲れ様です! ⁽⁽٩(″˃ᗜ˂″)۶⁾⁾

    今年はどちらかというと、精神的な不調から体調を崩しがちで、そんな自分に対して自己嫌悪に陥りがちでしたが、そんなときでもにゃんこの館の職員さんたちや、非常勤さんたち、同じ利用者の方々には、あたたかい励ましのお言葉や、新たな気づきへの助言をいただいたりしたので、今年も本当にお世話になりました。

    来年のことはまだ未定ですが、また自分らしく励んでいけたらと思います。

    (頭を使って文章を考えてたら、だんだんとお腹が空いてきてしまったり…。
    (*´﹃`*)。o0(鰻…ウナギ…特上… )

  • #2

    A.S (火曜日, 02 1月 2024 12:36)

    ブログの更新お疲れ様です。

    インフルエンザが流行する時期になりましたね。
    気を付けなければ(・・;)

    交流会かぁ、楽しみだな〜�

    まだまだ寒い日が続きます。皆さんもお気を付けてm(_ _)m