· 

11月にゃんこ便り

 ついこの間までクーラーを入れていたと思えば、立冬を境にめっきり寒くなり、所内では早くも暖房を入れて過ごしています。ミーティングでは年末年始の休暇日や大掃除の話題が上がっており、本当に月日が過ぎるのが早く感じます。    

 

 人事では、新しく2名の方が非常勤として入職されました。二人ともこの分野で働くのは初めてですが、内職の検品を中心に利用者の方とも関りを持たれています。少しずつ慣れて、自分らしさを発揮していただければと思います。  

 

 作業では、携帯トイレの封入作業や植物の種の梱包作業を中心に受託しました。また、月末には毎年恒例のカレンダー梱包作業が始まります。継続してきたこともあり、楽しみにされている利用者も多くいるようです。滞りなく納品できるよう、協力して仕上げていきたいです。  

 

 レクリエーションでは、10月27日に江ノ島水族館へ9名と職員2名で出かけました。相模湾の生き物コーナーから始まり、アザラシやカワウソなど展示数も多く、皆さん興味深そうに観覧されていました。メインのイルカショーも含めて4時間近く滞在し、最後にお土産を買い帰宅しました。後日の振り返りでは、「クラゲが良かった」「イルカショーで感動した」などの声が聞かれました。  

 11月10日には、カラオケ大会を実施しました。こちらは6名と職員2名が参加し、皆さん思い思いの曲を歌われていたようです。普段とは違った雰囲気で歌われる方、選曲が絶妙な方など、参加された方からは「とても楽しかった」「またすぐ行きたい」などの感想が聞かれました。レクリエーションは楽しむ体験はもちろん、マナーやルールを再確認する機会にもなるため、これからも適宜取り入れていきたいと考えています。  

 

 最後に、このところ多くの方に見学にお越しいただき、一日の滞在人数も多くなってきました。当面は、新しく登録された方が落ち着いて過ごせるまでは受け入れをストップし、体制を整え次第再開していく予定です。  

 今年も残り僅かになりました。寒さも厳しくなりますが、引き続き、皆で楽しく過ごしていきたいと思います。

 

※写真に間違いがあります。お気づきでしょうか?

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    おねむなドータくん (火曜日, 21 11月 2023 01:30)

    |壁| ;・ᴗ・`)⁾⁾ 〈 コッソリ…皆さま、レク本当にお疲れさまでした…❗️

    明日から…あ、もう日付変わってますね。今日からまた頑張ります�

    クイズ?の答えは…( *¯ ꒳¯*)
    2枚目のカワウソが置物です❗️

    あ、コメント書いてないでもう寝ます。。。

  • #2

    A.S (火曜日, 21 11月 2023 12:18)

    水族館レクお疲れ様でした☺️

    だいぶ寒くなってきましたね(・・;)
    体調管理に気を付けてお過ごし下さい。

    ブログ更新お疲れ様でした。

  • #3

    N.U (水曜日, 22 11月 2023 18:28)

    水族館レク楽しかったです。皆さんありがとうございました!これからも、よろしくお願いします!

  • #4

    にゃんこたろう (水曜日, 13 12月 2023 08:42)

    皆様コメントありがとうございます。正解は…シロクマは江の島水族館にはいないです�

  • #5

    そろそろねむいドータくん (水曜日, 20 12月 2023 19:49)

    ややっ、なんとなく訪問してみたら、まさかの回答が来てた…!

    しかも盛大に間違えてますね。全然違ってたぁ~Σ(O_ O ;) !!


    (´・ω・`).;:…

    (´・ω…:.;::..

    (´・;::: .:.;::.. サラサラサラ..

    (※前回、絵文字入れたら文字化けさせてしまったので、懐かしの顔文字で…。レイアウト崩れてましたらごめんなさい)

    今年も残すところ短いですが、体調に気をつけて励んでいきます!