· 

8月にゃんこ便り

 8月に入り猛暑日が続いていることから、例年以上に熱中症に気を配りながら開所しています。特に公園清掃やポスティングの際には細目に水分補給や休憩をとり、通所の際にもバスの利用を奨励しています。彼岸までは暑さが続くと言われますが、もうしばらくは無理のない範囲で活動していきたいと思います。    

 

 今年度に入り、6名の方が登録になりました。平均の通所人数も16を超えており、賑やかな日々を過ごしています。見学の問い合わせも続いており、地域の中でにゃんこの館の特徴が少しずつ浸透しているような気がしています。限りはありますが、出来るだけ受け入れられるよう体制を整えていきたいと思います。  

 

 その他、人数が増えたことで作業が不足しないよう、新規開拓を行いました。Tシャツを畳んで封入する仕事や災害用の簡易トイレを封入する仕事で、慣れるまでは大変でしたが今ではスムーズに取り組めています。また、自主製品に向けても動き始め、「コースター」「携帯ストラップ」「ポストカード」「トートバッグ」に着手することになりました。これからデザインなどを詰めながら、年内には試作品まで進めたいと思います。今回は見合わせましたが、ミーティングでは「刺し子」「ボールペン」「猫カフェ🐈」など沢山の案があがり、関心の高さが伺えました。あまり堅苦しくならず、楽しみながら工賃に繋げていきたいと思います。

 

 レクリエーションでは、久しぶりの外出レクとして多摩動物園に行きました。11名が参加され、新しく入られた利用者と親睦を図る機会にもなりました。ライオンバスから見たライオンの迫力、レッサーパンダの可愛さなどを満喫し、「楽しかった」「また行きたい」との声が聞かれました。また、歩くペースをゆっくりの方に合わせること、普段交流のないかた同士の関りなど、改めてレクリエーションの大事さを感じることもできました。この後も水族館、カラオケなどが企画されており、楽しみたいと思います。  

 

 早いもので間もなく9月を迎えます。夏の疲れも出る時期ですが、皆で楽しく過ごしていきたいです。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ボーっとしてる、どーたくん (水曜日, 30 8月 2023 21:04)

    今年はもうブログの更新がないのかと、少し心配してました。。。

    動物園のレッサーパンダの写真、とても可愛いですね(=´ㅅ`=)

    最近は体調を崩しやすい季節なので、どうぞ十分にご自愛くださいませ。

  • #2

    N (金曜日, 01 9月 2023 20:36)

    楽しかったです。
    ありがとうございます�

  • #3

    A.S (月曜日, 11 9月 2023 17:54)

    レッサーパンダちゃんの写真写りがすごく良いですね❣️
    可愛い�

    昼と夜に気温差が出てきましたね。体調管理にお気を付けて。