· 

1月にゃんこ便り

 にゃんこの館では、束の間の冬期休暇を経て、1月4日から開所しています。年末にかけてクリスマス会や大掃除などの行事が続き、落ち着かない中で休みに入りましたが、大きく体調を崩すことなく通所されています。  

 

 

 12月23日にはクリスマス会を開催しました。事前に発起人で買い物や下準備を進め、当日皆で飾り付けを行いました。今年も飲食は断念し、前半はくじ引き抽選会、後半はゲームを実施し、人生ゲーム、麻雀、トランプ、テレビゲームなどを楽しみました。通い始めて間もない方も参加されましたが、会を通して少しずつ打ち解けていたようです。コロナ禍で交流の機会が減りましたが、親睦を深めるためにもレクリエーションは定期的に実施していきたいと思います。  

 

 

 作業は、12月前半には毎年恒例のカレンダー梱包作業が入りました。4年目を迎えて手慣れてきたこともあり、いつもよりも早く終えることができました。難易度の高い工程もありますが、得意な方が中心に担うなど、分担して取り組みました。また、比較的単価が高いこともモチベーションになっていたようです。昨年は継続的に作業を受託できていたので、今年も続けていきたいです。  

 

 11月には、1名が就職のために卒業しました。積み上げてきたことが実を結び、とても嬉しく思います。話を聞いて自分の事のように喜ばれた方、どうなれば就職出来るかのイメージがわいた方など、それぞれ思うことがあったようです。  

 一方で、新たに2名の方が新規登録となり、2名の方が登録への準備中となっています。このところ問い合わせも増えており、一人でも多くの方が利用できるよう体制を整えていきたいと思います。  

 

 

 施設の窓からは富士山が見えるのですが、この時期は朝には雪をかぶった姿が、夕方には夕焼けに浮かぶ富士山がとてもきれいに見え、癒されています。これから寒さも厳しくなりますが、皆で乗り切りたいと思います。  

 最後に、本年もにゃんこの館をよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    どーたくん (火曜日, 10 1月 2023 21:51)

    ブログ拝見しました。
    今年も良い一年になりますように!
    あ、あとブログ更新を楽しみに待ってますฅ( ˙꒳​˙ ฅ)

  • #2

    N (金曜日, 12 5月 2023 20:14)

    いつもありがとうございます!感謝しております。