· 

8月 にゃんこ便り

 8月に入り35℃以上の日が続くなど猛暑日が続いており、年々暑さが厳しくなっているように感じます。にゃんこでも夏バテでお休みを申請する方も増えていますが、この時期は体調を優先してゆっくり休むよう話をしています。    

 

 

 作業では、熱中症対策として公園清掃を15時半から実施しています。日中よりは気持ち程度暑さは和らいでいますが、こまめに休憩と水分を取ること、調子が悪い日は参加を控えることなど、各々が気を付けながら行っています。暫く猛暑日が続きそうですが、十分に対策をとり、皆で乗り切りたいです。内職では、缶バッチやチラシの封入作業を受託しました。このところ安定して受託出来ており、このまま維持していきたいと思います。  

 

 

 7月15日には、国際展示場にある「東京広域防災センター」へ防災訓練に出かけました。移動距離が長かったこと、悪天候だったこともあり疲れた方もいたようでしたが、被災後に利用する避難所が再現されており、隣との距離感や利用するグッズを確認できたことは有意義でした。後日の振り返りでは、「ツッパリ棒で家具を固定したい」「非常食を用意していく」など対策を講じるとの声がきかれました。  

 

 その他、7月以降、見学の問い合わせが増えており、3名の方が試験通所に繋がりました。登録に向けて準備されている方もおり、少しずつ施設に馴染んで頂ければと思います。  

 

 最後に、コロナ禍ということもありこのところレクリエーションが実施出来ていませんでしたが、「DVD鑑賞」や「ゲーム大会」など、所内でできることから再開していきたいです。