· 

1月にゃんこ便り

年始のブログを書こうと思いながら、気づけば1か月が経過していました…。今年は月に一度の更新を目指したいと思います。(1月は大目に見てください)

 

 

にゃんこでは、束の間の冬期休暇を経て1月4日から開所しました。初日は、初詣として8名で近くの稲荷神社を参拝したあと、余力のある人で世田谷八幡宮と豪徳寺にも行きました。豪徳寺は招き猫が有名で、たくさんの招き猫が祀られており、猫好きな方はテンションが上がっていたようです。猫つながりで招き猫も購入し、早速玄関に飾っています。1日に3カ所お参りした方からは、「今年はいい年になりそう!!」との声も聞かれました。初詣で気分も一新されように思います。

 

 

作業では新規依頼がありました。パソコン入力の作業で、ネットで必要な情報を探して入力していく仕事です。パソコンの得意な方も多く、手際よく入力されていました。普段は軽作業や清掃が多いので、事務職を目指す方の練習として、今後も開拓していきたいです、また、他にも依頼があり、少しずつですが作業が充実しています。利用者の皆さんがコツコツと真面目に作業をされていることもあり作業が追い付かず、不足傾向になる日もあります。嬉しい反面、作業開拓は必須であり、早めに手を打っていきたいと思います。

 

 

このところ見学の問い合わせも数件あり、1名の方が試験通所を開始しました。コロナ禍でお願いすることも多く不自由をおかけしますが、登録に繋がるようサポートしていきたいと思います。

 

 

寒い日が続いており、体調管理が難しくなっていきました。特に手荒れや乾燥がひどい方もおり、ハンドクリームの活用や早めの受診を勧めることで対処しています。

オミクロン株も都内は1万人を超える日が続きいており、少しでも体調が悪い時には休むなど、お互い配慮しながら乗り切りたいと思います。

 

最後になりましたが、今年もにゃんこの館をよろしくお願いいたします。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミロク (水曜日, 09 2月 2022 23:09)

    こんばんは�にゃんこの館でも、パソコン入力の仕事があるんですね。すごいですね。やってみたい�