· 

7月にゃんこ便り

 梅雨に入り降ったり止んだりの日々が続いています。梅雨があけると夏本番ですが、今年も緊急事態宣言の影響で自粛生活が続きそうです。改めて、当たり前のようにレクリエーションやミーティングを実施していた頃を懐かしく思います。

 

 にゃんこの館では、世田谷区の支援もあり、今月末に施設にてワクチンの集団接種を実施することになりました。自分で集団接種会場やクリニックで接種する方、接種を見合わせる方など選択肢は様々ですが、慣れている場所で接種したいという方が多く、15名が希望されています。皆さんが安心して接種できるよう、少しずつ準備を進めていきたいと思います。

 

 内職は、6月は食品シール貼りを中心に実施しました。有難いことに発注数は増えており、6,000袋(裏表のシール貼りなので12,000枚!!)を納品するなど、忙しくも充実した毎日を過ごしています。また、新規作業として、配送作業とサンプル品の梱包作業の依頼がありました。2社様ともホームページを見てにゃんこを選んでくださり、日頃の皆様の頑張りが伝わったように思います。毎年夏場は作業が薄くなりがちですが、今年は順調に受注出来ており、このままが続くことを願っています。

 

 その他、今年も七夕の飾りつけを行い、「コロナが収まりますように」「みんなが健康に過ごせますように」「宝くじが当たりますように」など、それぞれが短冊に願いを込めました。なかなかレクリエーションが実施できない状況ですが、こうした季節のイベントが気分転換になっているようです。

 

 最後に、このところ見学の問い合わせが多く、4月以降、1名が新規登録、1名が登録手続き中、3名が試験通所となっております。就職を目指す方や居場所として利用する方など目的は様々ですが、それぞれが自分らしく過ごせるよう環境を整えていきたいです。

 

 

この後もオリンピックやワクチン接種、夏休みと続きます。暑さも厳しくなりますが、体調を優先し、みんなで夏場を乗り切っていきたいと思います。