· 

1~2月にゃんこ便り

 大変遅くなりましたが、今年もにゃんこの館をよろしくお願い致します。  

 このところ雪が降ったりと寒い日が続いていますが、いまのところ大きく体調を崩すことなく、皆さん元気に通所されています。  

 1月には栄養士の方をお招きし、勉強会を開催しました。事前に食生活についてのアンケートを実施し、できていることや課題を整理しました。塩分の摂りすぎや高脂肪の方が多く、醤油の量を減らすことや炭水化物を摂りすぎないことなどを学びました。また、食べるスピードが全体的に早く(早い方で5分!!)、よく噛み30分をかけて食事を摂ることの大切さを学びました。食生活は健康の基盤なので、これからも学んでいきたいと思います 。    

 レクレーションでは、鎌倉観光が企画されています。初めて鎌倉に出かけるかたもおり、「大仏は外せない」「由比ヶ浜にいきたい」「鳩サブレを買いたい」等の声があがっています。最近は遠出するレクレーションが少なくなっていたので、多くの方が参加できるよう声をかけていきたいと思います。    

 今年に入り、新たに2名の方が登録となり、現在1名の方が試験通所中です。新しい方が増える一方で、就職に向けて実習に参加されている方もいます。順調に進めば採用となりそうで、将来就職できたらいいなと考えている方にとっては、大きな刺激となっているようです。にゃんこの館は、就職を目指している方や居場所として利用する方などいろいろな目的の方が通所されています。それぞれが自分の目標に向かって、楽しく過ごしていければと思います。