· 

8~9月のにゃんこ便り

 9月に入って朝晩だいぶ涼しくなり、過ごしやすい日が続いています。今回は8,9月の活動をお伝えいたします。  

 にゃんこでは、夏休みは一斉に休むのではなく、自分で休みを申請します。早めに7月に休みをとる方や夏の疲れが出てくる9月にとる方など,それぞれのペースで休んでいました。また、休み中は家でのんびり過ごした方が多く、遠出した方は少数のようでした。  

 作業では、新たに機械を使った作業を始めました。プレス機を設置し、コンプレッサーという機械を動かして空気圧でプレスすることで部品をくっつける仕事です。プレスする際に音が出るので少し気になる方もいたようですが、今のところは失敗もなく続けることができています。機械を使った作業なので、「おもいしろいです」「作業をしたという気になる」等の声が聞かれました。まだ体験していない方も取り組めるよう声をかけていきたいと思います。  

 防災学習会では、このところ地震が増えていることもあり、地震が発生した際の行動について振り返りました。にゃんこで地震を感じた際には机の下にもぐるようにしていますが、体が机からはみ出していたり、椅子のない空いているスペースを探してもぐるため時間がかかってしまいます。そのため、体全体を隠すことや、椅子を移動させてスペースを作ることなどを確認しました。家庭での非常食や水などの備蓄については、学習会で何度も話してきたこともあり、用意が出来ている方も増えてきています。引き続き伝えていくことで、全員が揃えられるようになればと思います。  9月には2名の方が登録になり、作業スペースが満席近くになる日もあります。お互いが譲り合いながら、気持ちよく使えるよう心掛けていければと思います。  

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    河口 (金曜日, 06 9月 2019 19:14)

    太田さんハンコ間違えてごめんなさい。

  • #2

    河口 (金曜日, 06 9月 2019 19:18)

    太田さん、ハンコ間違えてごめんなさい。

  • #3

    YU (金曜日, 25 10月 2019 20:30)

    誰か私を救剤してください。