· 

5月にゃんこ便り

 5月に入り初夏のような陽気が続き、にゃんこではすでに冷房をつける機会が多くなっています。皆さんが楽しみにしていたゴールデンウィークは、家でゆっくり過ごした方や家族と過ごした方など、休みを満喫されたようです。  

 31日には、防災訓練を行い、【煙体験室】【起震車】【消火訓練】を体験しました。煙体験室は、練習用の煙(無害です)を充満させた部屋を移動するもので、視界が悪い中を手探りで移動するのは、暗さや恐怖心から想像以上に困難で、改めて煙の怖さや避難の難しさを体験できました。次に起震車では、震度7の揺れを体験しました。地震の際には机の下などに隠れ、脚などを持って態勢を安定させることが基本となりますが、震度7ともなると机自体が動いてしまい、安全を確保するのが一苦労でした。通常の地震体験では震度7はなかなか経験できないものであり、貴重な機会になりました。消火訓練では、消火器の使い方から消火までの手順を確認しました。消火訓練は、これまで訓練を重ねてきたこともあり、比較的スムーズに行動できていたと思います。今回の訓練を通して、「煙の中で避難するのは怖い」「震度7がこんなに揺れると思わなかった」「家に消火器がないので早めに用意したい」などの声が聞かれ、地震や火事の怖さを実感されていたようです。防災については毎月勉強会を実施していますが、まだ消火器や備蓄用の水を用意していない方もおり、今後も継続していくことで防災意識を高め、災害時に少しでも落ち着いて対応できるようにしてきたいです。  

 公園清掃では、雑草の伸びが早くなり、除草の時間を増やして対処しています。公園を利用している方から「いつもきれいにしてくれてありがとう」「暑い中お疲れ様」と声をかけて頂くこともあり、とても励みになります。暑さがさらに厳しくなりますが、水分補給や休憩をとりながら、取り組んでいきたいと思います。  

 その他、レクレーションを企画中で、バスレクを中心に話し合いを進めています。にゃんこのレクは美味しいものをいただくことが楽しみの一つになっているようで、桃狩りやさくらんぼ狩り、バイキングなどが候補に挙がっています。多くの方が参加できるよう、色々な意見を取り入れていきたいと思います。  

 これから夏本番を迎えますが、睡眠や食事に気を付け、みんなで乗り切りたいと思います。