· 

10月にゃんこ便り

 10月に入ると気温も下がり、幾分過ごしやすくなりました。ミーティングでは冬休みや大掃除の日程について話し始めています。ほんの少し前に初詣に出かけたような気でいましたが、月日が経つのは本当に早いものです。今年も残り2か月、やり残しがないよう過ごしていきたいと思います。  

 

 作業は、例年ですと夏場に途切れることもありましたが、今年は継続して受託することが出来ました。缶バッチやチラシ封入などが中心で、忙しい時もありましたが、滞りなく納品することができました。

  にゃんこで受けている作業は約15~20種類ほどになります。日々作業が入れ替わるなかで、これだけの仕事を混乱することなく取り組んでいる姿をみると、本当にすごいなと思います。作業マニュアルをファイルに入れて保管し、気づいたことを書き足すなどの姿勢からは見習うことも多いです。それぞれの良いところを模範にしながら、皆で取り組んでいきたいです。

  これから年末にかけては、恒例のカレンダー梱包作業や新規の箱折作業も始まります。カレンダー作業は複雑な工程もありますが、出来る範囲で分担しながら進めていきたいです。  

 

 10月28日には、コロナが落ち着いてきたこともあり、久々の外出レクリエーションとして高尾山へハイキングに出かけます。9名の方が参加予定で、山頂まで行く組と中腹の薬王院を散策する組に分かれて行動します。名物のお蕎麦やお団子を楽しみにしている方もおり、素敵なしおりやポスターも利用者の方が作成してくださりました(写真参照!!)。楽しみの反面、まずは怪我なく無事に戻れるよう打ち合わせを重ねてきたいです。詳細は次回のブログでお伝えできればと思います。  

 

 最後に、この間も見学や問い合わせを多くいただき、試験通所も2名の方が予定しています。これだけ多くの方が関心を持たれる背景には、利用者の皆さんの作業に取り組む姿勢や、作り出す雰囲気による影響が大きいように思います。これからも、『自分のペースで自分らしく利用できる』環境を大事にしていきたいです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    N (金曜日, 28 10月 2022 18:55)

    ありがとうございます!
    皆さまに感謝しています。