· 

5月にゃんこ便り

 前回のブログから4か月も経過してしまいました。更新を楽しみにしていると声もかけていただき、できるだけこまめに更新していきたいと思います。(毎回言っている気がします…)    

 

 

 さて、楽しみにしていたゴールデンウィークもあっという間に終わりました。今年は2年ぶりに制限のない連休でしたが、にゃんこの皆さんは自宅でのんびり過ごした方が多かったようで、掃除やDVD鑑賞、お昼寝など、各々のペースで休みを満喫していました。まだまだコロナが収まらず、気兼ねなく出かけられる世の中に早く戻って欲しいです。  

 それでも、少しずつレクリエーションを再開していく予定で、ミーティングで行きたい場所を出し合い、「秩父」「鎌倉」「高尾山」「スカイツリー」などが候補にあがりました。多くの方が参加できるよう計画を立てていきたいです。    

 

 

 作業は、チラシ封入作業を受託しました。封入作業はシンプルなので取り組みやすいようです。また、単価が良かったこともあり、モチベーションも上がっていました。新規の依頼も少しずつ頂けていますが、普段から丁寧に作業に取り組まれていることも、新規依頼に繋がっていると実感しています。  

 公園清掃は、気温の上昇とともに除草が大変になってきました。これから梅雨に入ると一段と伸びてくるので、今のうちに綺麗にしておきたいところです。熱中症に気を付け、水分を摂りながら取り組みたいと思います。    

 

 

 最後に、5月末で非常勤の方が退職となりました。3年間勤務していただきましたが、コロナ禍で大変な時期に色々と助けていただきました。また、利用者の方からも「残念」「寂しくなる」といった声も聞かれています。今月いっぱいは出勤されるので、残りの時間を一緒に共有していきたいです。一方、別れもあれば出会いもあり、新しい非常勤も決まりました。内職やミーティングを通して、お互いが馴染んでいければと思います。こういった施設は、利用者も職員も何年か経てば半数近くが入れ替わります。いまその時に通っている人たちで、自分たちが居心地のいい空間を作っていければと感じています。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    どーたくん (日曜日, 29 5月 2022 12:50)

    更新待ってました!₍˄·͈༝·͈˄₎