· 

10月にゃんこ便り

 10月に入っても暑い日が続いていましたが、昨日から急に肌寒くなってきました。寒暖差があるので体調管理が難しくなりますが、皆さん元気に通所されています。      

 

 7,8月と、にゃんこではワクチン接種を行いました。色んな接種方法がありましたが、今回は医療スタッフが施設を訪問して接種してくださる「巡回接種」を選択しました。慣れている施設で接種できることもあり、ワクチンに不安がある方や手続が苦手な方など、多くの方が希望されました。当日は大きな混乱もなく進んだとともに、改めて医療従事者の皆様への感謝の気持ちが強くなりました。今は、ワクチン接種が終わったこと、緊急事態宣言が解除されたことから、通所者数も増加しています。今後は各所と相談しながら、通常のシフトへ戻すタイミングを見計らっていきたいと思います。    

 

 内職は、商品の梱包作業が定着してきました。送られてきた商品を検品し、海外に配送する仕事で、パソコンを使って管理することもあり、若い世代の方に人気のようです。また、「Nyanko」の名前が入った宛名がイギリスやカナダ、オーストラリアに配送されるので、何だか不思議な気持ちになります。世界中に「Nyanko」のことを知ってもらえるいい機会になればと思います!!    

 

 今年に入ってすでに4名の方が登録され、有難いことに見学の問い合わせも継続的にいただいています。一方で、利用される方が増えたことで、内職作業が不足するという日がちらほらあり、兼ねてからの課題である作業開拓が喫緊の課題となっております。企業の開拓を進めながらも、当面は他施設の方や既存の取引先の方にご協力をいただきながら、少しずつ作業量を増やしていきたいと思います。    

 

 最後に、このところ感染者が大幅に減少し、お店やイベントの規制も段階的に緩和されてきました。2年近くレクリエーションが実施できていないこともあり、紅葉やクリスマスなど、少しずつ無理のない範囲でレクリエーションを企画していきたいと思います