· 

3月にゃんこ便り

 清掃を担っている公園では梅の花が咲き、春が近づくのを実感しております。  

 

 1月7日の緊急事態宣言を受け、通所回数を減らして在宅支援との併用、在所は半日にしています。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、感染しない事を優先してお願いしています。その後、感染者の減少を受けて、少しずつ通所の比率を増やしており、宣言が解除されれば通所メインに切り替えたいと思います。一方、午前午後を通しての在所に戻すにあたり、昼食をどうするかをみんなで検討しています。「交代で摂るのはどうか」「外食優先はどうか」など、色んな案があがっています。いずれにしても、まだ手作りの昼食提供の再開は難しく、早く以前の日常が戻るのを願うばかりです。  

 

 この間、ようやく面接室を整理しました(2018年度の私の抱負です…)。以前は物が散乱し、古い本や資料が山積みでしたが、思い切って処分し、新しいラックを用意しました。テーブルも変えてリニューアルし、利用者の皆様からは「広くなった」「きれいになった」と好評です。また、休憩スペースの一角に本棚を設置しました。少しずつ本を増やし、学習や気分転換の機会になればと思います。利用者の方に「断捨離」が得意?な方がおり、「一番迷っているものを捨てると、あとは簡単」とのアドバイスを受け、確かにその通りだと実感しました。広くスペースをとることは、安全にもつながります。これからも整理整頓を心がけていきたいと思います。     

 

 3月に入り、今月は封入作業や外勤作業が入ることが決まっています。半年間継続してきたポスティング作業にも大分慣れてきました。1~2時間歩きながらの作業なので、いい運動にもなっております。少し体重が気になる方は、ぜひ参加してみてください。運動してお金を稼げて一石二鳥です!  

 

 コロナの感染者が少しずつ減ってきました。ワクチンの接種時期やオリンピックなど気になることも多々ありますが、これから良くなることを期待して、みんなで乗り切っていきたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    宇賀神七保子 (土曜日, 06 3月 2021 13:56)

    これからもよろしくお願いします。
    ブログいいですね!