· 

11月にゃんこ便り

 またまた更新が遅くなりましたが、にゃんこの館の近況をお伝えします。

 

 

 このところコロナの感染者が大幅に増え、都内では飲食店の時短要請も今週末から始まります。 にゃんこでは、6月の再開以降も午前と午後の分散通所を続けています。滞在時間が短くなったことで物足りない方もいるようですが、半日がちょうどよく、通所が安定した方も多くいます。また、6月以降、4名の方が新規に登録され、1名が退所となりました。コロナの影響で居場所が必要になった方や、自宅で過ごす選択をされた方など、自分自身の今後を考える機会にもなっているようです。  

 感染症対策では、東京都から頂いた助成金を活用し、空気清浄機を2台購入しました。まだ完全に使いこなせているかは怪しいですが、心なしか埃っぽさが解消されたように思います。その他、アルコールやハンドジェルなどを活用しながら、引き続き衛生管理に気を付けていきたいと思います。

 

 

 作業では、6月は受託数が大幅に減り、作業がない日もありましたが、このところは継続して作業を受託できています。新しい作業では、メール便のポスティングを始めました。毎月20日~27日までに500冊前後を、地図を見ながら一軒ずつ投函する作業です。1~2時間歩く仕事なので、体力に自信がある方に限られますが、今のところ多くの方が参加されています。地図で確認して現地に行っても家がなかったり、道に迷ったりと困難なこともありますが、道中はお話ししたり、探索気分を味わったりと、内勤とは違った楽しさもあるようです。なぜかポスティング日に合わせて雨が続いているのが気がかりですが…。

 他にも、同じマンションに入っている企業様からも封入作業を頂きました。チラシの封入作業は好きな方が多く、色んな方が参加できるので有難く思います。景気が悪い状況が続くなか、内職作業を提供して頂いている企業の皆様には、本当に感謝申し上げます。

 

 

 レクリエーションでは、例年続けてきた親睦会を今年は中止にしました。本来ならバスレクやカラオケなどで楽しみたいところですが、今年は我慢して、来年は回数を増やし、親睦会を豪華にするなど、楽しみは先に取っておくことになりました。

 

 

 コロナの先行きが見えない中で色々と不安もありますが、皆さんが来所して作業をしている姿を見ていると、こうした居場所の大切さを改めて感じています。第3波が来ていると言われているなかで、今まで以上に対策をとりながら開所を継続できるよう努めていきたいと思います。