· 

7月にゃんこ便り

 大変遅くなりましたが、久々にブログを更新致します。

 

 このところ猛暑が続いており、汗だくになりながらも皆さん元気に通所されております。また、疲れがたまった方は夏休みを取りながらうまく体調を整えているようです。

 

 7月19日に、久々にレクリエーションに出かけました。バスレクで清里に涼みにいくツアーで、7時半に新宿で待ち合わせました。当日、まさかの京王線が火災でストップし、2名の方がわずか10分ほど間に合わず、バスは出発してしまいました(そのうち1名は私です‥)。「このまま帰るのもちょっと」とのことから、急遽鎌倉に出かけました。従って、バスレク5名、鎌倉2名と並行してレクを開催するという形になりました。

 

 バスレク組は、山梨で桃狩り、ハーブ園散策、清里のホテルでのバイキング、高原ハイキングの順で回りました。桃は、「とても甘かった!!」「おいしかった」との感想があがったようです。バイキングは、お肉あり高原野菜ありデザートありと大満足とのことで、とても嬉しそうな顔で話されていました。また、終日曇りの天気でしたが、ハイキングでは一瞬富士山がきれいに見えたようです。18時に新宿に戻る長旅でしたが、怪我無く過ごせて本当によかったです。

 

 鎌倉組は、2人旅なので各々が気になっていたスポットを巡りました。北鎌倉からスタートし、明月院、建長寺等のお寺巡り、小町通り、由比ヶ浜、江ノ島散策と充実した1日でした。行きたかったお店で和菓子を買ったり、海沿いを散歩したりと、途中バスレクのことが気になりながらも、良い気分転換になりました。今回はまさかのハプニングで別々のレクになりましたが、次回はやはり大勢で楽しみたいとの感想でまとまりました。

 

 今年度に入り、2名の方が新たに登録されました。見学の問い合わせも継続してあり、少しずつですが、地域の中でにゃんこの館の活動も認知されてきているようです。これからも、「ほどよくゆるく」「マイペースに」「でも仕事はしっかり」をモットーに活動していきたいと思います。