· 

8~9月にゃんこ便り

 今年の夏は猛暑に台風にと、例年になく厳しい夏となりましたが、にゃんこの館では、汗だくになりながらも頑張って皆さん通所されました。西日本を中心に記録的な大雨となり、各地の被害状況に心を痛めるとともに、改めて事業所として災害対策を強化していかなければならないと痛感しました。

 作業では、毎年お盆の前後は作業が手薄になりますが、今年は特にその期間が長くなってしまいました。通所者が増えたことも要因にありますが、作業を開拓するなどして、少しでも作業がない日を少なくする努力をしていきたいと思います。9月以降は、お付き合いさせていただいている企業様より新規の作業を受託しました。機械を使って部品を圧縮する仕事や、部品に穴をあける仕事などで、少しずつできる方も増えてきています。本格的な機械が増え、何やら町工場のような雰囲気も出てきました。従来からのシール貼りやねじ封入の作業も並行しており、バリエーション豊富に作業を用意することで、各々が自分の力を発揮できる環境を作っていきたいと思います。

 レクレーションは、新規の利用者が増えてきたこともあり、親睦会も兼ねて10月26日にバーベキューを予定しています。今のところまだ参加者は少ないですが、多くの方が参加できるよう声をかけていきたいと思います。

 10月に入り、にゃんこの昼食にもサンマやきのこ類など、秋の味覚が並び始めました。この時期は公園清掃では落ち葉が多くなる季節であり、多い時には1回の清掃でごみ袋が20袋以上になりますが、皆で協力して乗り切っていきたいと思います。