· 

10~11月にゃんこ便り

 12月に入り冷え込むことも多く、にゃんこでは暖房を入れる機会も増えてきました。風邪やインフルエンザが流行する季節なので、手洗いやうがいを徹底し、健康的にすごしていきたいと思います。また、この時期は晴れた朝には窓から雪を被った富士山を眺めることも楽しみになっており、きれいに見えた日はうれしい気持ちになります。  

 内職では、「スイッチ組み立て」作業が増えてきました。接点と呼ばれる部品と真鍮棒をピンセットで組み込む作業です。細かい作業なので慣れるまでは大変ですが、根気強く取り組んだ結果、半日で100個以上作れる方もいます。また、接点自体も事業所で加工していますが、以前は接点が何に使われているのか想像がつかず、「車に使うのかな」「この後どう使われるのだろう」などと話していましたが、少しイメージを持つことができたようです。自分たちが扱う作業がこの先どんな形状になり、どこで使われているのかを想像しながら作業をすることで、よりやりがいを持って取り組めそうです。

公園清掃は、一面が落ち葉で覆われる季節となりました。少人数では集めきれないので10名で1時間かけて清掃したところ、45リットルの袋に20袋も集まりました。初めて外の仕事に参加した方もいましたが、「気分転換になった」「そんなに疲れなかった」といった声もきかれました。しばらくは落ち葉掃きが中心になるので、多くの方が参加できればと思います。  

 防災訓練では、今年度2回目の避難訓練・防災体験を実施しました。避難訓練は、滑りやすく急な傾斜の非常階段を移動しますが、スムーズに避難することができました。防災体験では、起震車、煙体験、消火器訓練を実施しました。起震車では、震度6を体験し、分かっていても驚くぐらいの大きさで、テーブルに隠れるのも苦戦していました。なかには、とっさに隠れられない方もおり、体験しておいてよかったと話されていました。消火器訓練では、練習を重ねてきたこともあり、ほとんどの方がスムーズに操作できており、改めて継続することが大事だと感じました。  

 早いもので、今年も残り1カ月となりました。毎年恒例の大掃除と、今年は忘年会を予定しています。ミーティングの時間を使いながらみんなで詳細を決めているところで、食事会やゲーム大会を企画しています。多くの方が参加し、楽しく1年を終えられればと思います。